スポンサードリンク

2013年05月11日

屋根に当たる雨の音ってうるさいですよね。

我が家の車は軽自動車なので、特に感じます。

レクサス等の高級車に乗ってみるとビックリする位静かで
羨ましく思います。

車で音楽を聞く時は特に雨の日はボリューム上げないといけないし。

これをなんとか我が家の軽自動車でも改善できないかと試行錯誤

しました結果、

非常に面倒ではありますが、出来る人はやって損はない方法として、

ホームセンター等で置いてある住宅用の断熱材を敷込む。

というのを行ってみました。

社内の天井内装を取り外さなければならない事と、

敷き詰める断熱材の厚みの調節。

また、断熱材はグラスウールと言う細かいガラス繊維の材料なので、

社内に飛び散らないようにしっかりと養生をする必要がありましたので

それには安いサランラップを使って少しづつ包みながら作業を行いました。


結果としては、非常に効果があり、全く聞こえないわけではありませんが、

天井よりも窓に当たる雨音の方が気になる位に雨音が静かになりました。

作業は1日がかりでしたし相当面倒でしたが、やって良かったと思っています。

効果は遮音だけではなく、断熱に対しても効果がありますので、夏場の時期には

役立ちます!


作業される方は、薄手の手袋(介護用とかのやつありますよね)
なんかを使うと手が痒くならなくていいと思います。

また、車によっても作業の範囲や部品の取外しが異なる為と

言い訳して、写真を撮っていません。w

作業中はホント余裕がなかったので・・・
posted by TAKA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

格闘技のリングって四角いのになんでリング?  について

いつも普通にリングって言ってましたけど

ボクシングの試合を見ている時に、
四角いのになんでリングって言うんだろうってふと思って

調べました。


なんとなく予想してましたけど、結論から言うと「名残り」でした。

以前は、人が対戦者の廻りを囲うようにして手にはロープを持っていたかなんだかで
丸く輪になってリングを作っていたそうです。
逃げないように・・・

四角い状態になっても、以前言っていたままリングと呼んでいるみたいです。

円形のリングも存在してるみたいですけどね。

あと六角形ってのもあるみたいです。


ザックリ雑学でしたw
posted by TAKA at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ザックリ雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

