スポンサードリンク

2013年04月03日

窓ふきを綺麗にするコツ

時期ハズレですが、只今大掃除を行っています。
窓掃除で、窓掃除用洗剤を使い雑巾がけをしたのですが、
拭き跡や雑巾から出るホコリが窓に付着したりで
あまり綺麗に仕上がりません。

水切り等の道具を買いに行くのは億劫なので・・・
何か綺麗にできる掃除方法はないかと思い調べました。

1.新聞紙を使用する

新聞紙は濡らしてから固く絞ってから、窓をふく。
その後、乾いている新聞紙を丸めて乾拭き。

この作業だけで大分綺麗になりました。

砂やホコリ汚れ程度ならあまり洗剤等は使用しなくても良いみたいですね。

隅っこの掃除は、割り箸等に新聞紙を巻きつけて擦ると綺麗になりますよ。

2.カッターの刃を使う?

こびりついてしまっている汚れや、曇り等の解消には「カッターの刃」を使うのが
効果的のようです。

使い方は、カッターの刃を本体から取り出すか、新品の替刃を使い、
刃の部分を窓に当てて水平・垂直に動かして汚れを擦り取る感じで使用します。
ガラス系の窓であればとても効果的です。

アクリル製の物や曇りガラス等では傷が付き、逆効果なので気をつけてください。

車の窓ガラスについた鳥の糞等も綺麗にできました。

家の窓はなんだかパッと見窓が開いてるんじゃないかと錯覚する位に綺麗になりましたw
posted by TAKA at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353760705

この記事へのトラックバック
×

