スポンサードリンク

2007年11月10日

家の犬がタマに吐く

最近家の犬がタマに(猫のタマではない)吐くんです。

でも、調子は悪そうじゃあない。。。

ではなぜ? と思って色々と調べてみました。
まず、「犬が吐く原因と病気」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・フィラリア症 ・消火器の病気 ・尿毒症 ・急性腎不全
・腎炎     ・子宮蓄膿症  ・感染症
・事故による頭部の強打     ・腹部の癌腫瘍
・悪性リンパ腫 ・糖尿病性ケトアシド―シス・内部寄生虫
・異物を飲み込む・胃捻転    ・中毒など
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結構な数。なんだか重い感じがするが、、、


あとは家の犬の生活状況。

水は水道水か浄水器の水。ペットフードは缶詰とドライフードの
MIX。 散歩では時々雑草を食べてしまう。
バッタ等の昆虫とかもたまに食べちゃってる感じが・・・


どうも、
不衛生な水を飲んだ時(水溜りの水とか)や、
腐った食べ物を食べる、
毒性のある物質(玉ねぎとかでしょか)、
異物(プラスチックとか)等を
食べた時に吐き気が起こることがあるみたい。
この他、伝染性肝炎やジステンバー、パルボウイルス感染症と
いった急性の伝染病も吐く原因となるようだ。


急に犬が吐く場合、車酔いというのもあるが
車に乗せてないとかいった場合は急性胃腸炎の可能性も。
急性胃腸炎だった場合は、
口から入る食事と水を24〜36時間止めれば
通常1〜5日で回復するみたいだ。


一応動物病院で相談をした所、1ヶ月に数回程度なら正常だと
思われるとの事。
念の為食事はやわらかい物をしばらく与えてあげてね。
というアドバイスでした。
犬が吐くと言うのは以下のような場合もあるようだ。


犬は時々草を食べて後で吐いたり、大量に食事を食べたり、
味の濃い物を食べて吐く事があります。
この場合、食べたものがそのままの形で出てきます。
吐いた後の犬は何事も無かったかのように元気に
していることが多い様です。
これらは病気によって吐くのではなく
犬が体を正常に保つ(整腸している)為の
自然な行為と言われます。


と、言うことで我が家の犬は結果、正常でしたが
飼っている犬がよく吐いてしまう場合は与えるものに気をつけ
様子を見て改善しないようなら重い症状の前兆等の可能性が
あるので動物病院へ連れて行ってあげて下さい。
posted by TAKA at 00:00| 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

