スポンサードリンク

2007年01月05日

お餅を上手に焼く方法

正月と言えば雑煮、おしるこ、鏡餅、等

餅を食べる機会が増えますが、皆さん

餅を煮る時はいいですが、焼く時は餅が網にくっついてしまって

洗う時大変だったりしませんでしょうか。

網ならまだしもトースターなんかで焼くと掃除も大変。

そこで、焼いても下にくっつかない焼き方を調べました!
−ここから−

・えー、まずは、「網をあっためておく」  です。

 トースターの場合、先に餅を入れずにしばらく温めてから
 餅を入れるとあまりくっつかないそうです。
 
 簡単ですね。

・他には、「餅の真ん中に醤油をつけて焼く」です。
 
 つける醤油はごく少量でもなぜか下にくっつかないそう。

 少量で良い為、焼いた後他の味付けも可能。

・それから、「クッキングシート
 
 これを下に敷いて焼くとくっつきません。

−ここまで−


お試しあれ。
posted by TAKA at 00:00| 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

